安全・品質のために

safety & quality

安全衛生への取り組み

安全指針

三大安全運動(TBM・KYの実施、指差呼称、声掛け運動)に基づき行動し、事故ゼロを目指しています。
また安全啓発活動、研修訓練にも注力し、安全管理・安全作業を徹底しています。
事故・クレームは、即時連絡・即時対応を基本とした対策を講じるとともに、再発防止のため、社内掲示板・社外報にて周知を図っております。

毎月第1営業日に安全祈願・安全講話を行っております。コロナ化以降は動画も取り入れ、社員全体で安全向上に取り組んでいます。

主な取り組み

  • 毎月第1営業日の安全祈願、社員による安全講話の実施
  • 5S委員会での安全作業の改善活動
  • 毎年8月22日を『安全宣言の日』と定め、保安意識を高める
  • クリーンクルーを含めた安全標語、ヒヤリハット事例表彰
  • 事故・クレームに関して社外報にて年2回公表し継続的な安全啓発
  • BCP策定による避難訓練の実施とお客様先での訓練参加

品質向上に向けたサービス提供指針

「できる方法を考える」を基本方針としております。
お客様の信頼に応え、快適空間を想像するためのサービス提供方法について、ユタコロジーだからこそできるご提案で貢献しています。

安全取組み例:業務アドバイザーの技術講習会
弊社技術アドバイザーが現場で講習を開催し、安全啓発とともに技術向上に取り組んでいます。

主な取り組み

  • 建築物清掃管理評価資格者による定期的な品質チェック
  • 業務アドバイザーによる定期的な技術講習会
  • クリーンクルーへ向けたYoutube動画教育
  • 定期的な品質不良についての事例発表会
  • 各種資格の取得や技術競技会への参加

会社登録業務・社員保有資格

安全・安心を提供するため、さまざまな資格を取得しています。

会社登録業務・社員保有資格一覧

安全宣言の日

2000年8月に発生した重大事故の反省と教訓から、「二度と同じ事故を起こしてはならない」との決意を新たにし、毎年8月22日前後を『安全宣言の日』として制定しています。当社全社員に加え、当社が作業を委託する協力会社の方々にもご参加いただき、安全啓発の場を設けています。またクリーンクルーを含めた全社員から安全標語・ヒヤリハット事例を募り、優秀な作品を選定し、授賞を行うことで、安全意識の向上を図っています。
社外報にも掲載しておりますのでご覧ください。

Contact
お問い合わせ

ビルメンテナンスやその他サービスに関するご質問、
お見積り依頼など
どんなことでも
お気軽にお問い合わせください。

Page Top